オリジナルキット

生地屋さん

カットクロスの部屋

材料屋さん

アイロンプリント

気まぐれ雑貨屋さん


<お座敷>掲示板

たま日記

たまのプロフィール

リンク集

お嫁入りドールたち
<ご注文について>


【更新のお知らせ】
メルマガ登録はこちら

メールアドレス
まぐまぐ


[このページのTOPへ]
[このページのTOPへ]
[このページのTOPへ]
[以前の日記へ] 

6/20 しばらくお休みします。
今年に入り更新量が増え、中々時間に余裕が取れず
日記がおろそかになってしまいました。
また時間を見つけて必ず書いていきたいと思います。
少しの間、お休みさせて下さいませ。

1/15 2009年も宜しくお願い致します。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
やっと、やっと通常ペースに戻りました。
11月後半から準備に入った福袋も先週末でほぼ発送を終え、たまの中では年末年始の1番の大仕事、今年も無事終えられました。
お買い上げ頂けたお客様、本当にありがとうございました。

ほっとする間もなく昨日はYUWAの展示会やメーカーさんにご挨拶など
大阪に行ってきました。
雪で真っ白な風景も京都が近づくと普通の風景になり大阪ではコートもいらない暖かさでした。

YUWAの新柄沢山仕入れてきましたのでご紹介できる日が楽しみです。
大好きなメーカーさんの新柄も卒倒しそうなくらい可愛くて( ̄m ̄*)ウププッ。POPなお部屋もまた賑やかさが戻ってきそうです。

たまはダブルガーゼという素材が好きなのですが
新柄には多くの可愛かったりおしゃれだったりな素敵なダブルガーゼが多く見られ今からワクワクしています。

今年も沢山の可愛い生地を皆様にご紹介できるよう一層頑張りますのでどうぞ又1年、SweetHeart&たまを宜しくお願い致しますm(._.)m ペコッ

11/16 バタバタしてました・・・
昨日はムスメの定期演奏会でした。

1年を締めくくる大事な行事で、入場料を頂いて沢山のお客様に見て頂きます。昨日も大きな会場満員のお客様に来て頂き、無事終えることが出来、子供も親もほっとしています。

今年は本当に忙しいムスメ達でした。
全国大会の普門館の大舞台を始め、例年より沢山のステージに立ち沢山の方に演奏を聞いて頂けました。
高校生活もあと1年なので出来るだけ子供の演奏を聞いておきたいと思い、時間の許す限りおっかけました(´m`)むふ

昨日の演奏会で大きな行事は終わりムスメからはしばらく開放されます。

入荷もやっと少し落ち着きそうです。まだ順調に入荷してきてますが、一気に100反超えるような入荷はもう今年は無いと思います。
そろそろ通常のペースに戻れるかな。
いえいえそろそろ福袋の準備に取り掛からないといけないのです。
やっぱり年末ギリギリまでバタバタと過ぎて行きそうです(;´д`)トホホ

明日は人気の生地をお得に仕入れられたのでうんとお買い得価格で
ご紹介させて頂きます。楽しみにお待ち下さいね♪




9/20 月曜更新予定です。
朝はめっきり涼しいのに日中は何だかまだ蒸し暑くエアコンのお世話になってます。今年は秋が短く一気に冬が来るのかな・・・
冷房の中で冬生地カットしてると妙な感覚になってしまいます(´m`)むふ

先週もかわいいツイードを見つけました。
ウールで出番待ちの生地もあるのですがもうちょっと、もうちょっとだけ
涼しくなってからご紹介しようかなと思ってます。

明日は日曜ですが、更新できない事情があり明後日の月曜の夜の更新を予定しています。

数年前に発売されて大人気だったレトロポップなドットフラワー柄が、又再販される事となりました。

見覚えのあるお客様も多いかな?
もちろんたまも大好きです(*ё_ё*)ぽ・・が、もう手元に無かった生地です。
当時、カントリードールを沢山作ってましたが何故かこの生地のお洋服を着せると良く売れました。

大好きでずっと使っていきたい生地がいくつもありますがメーカーさんもいつまでも作り続けていく事は難かしく中々手に入れられない生地もあります。
YUWAシャビーのように何年も作り続けていってくれる生地が増えればいいのにな・・・

そしてとっても久しぶりですが、今回は「ハギレセット」を販売させて頂く予定です。はぎれのダンボールを整理してると、懐かしかったり、思い出があったり、1枚1枚が恋しくて中々作業が進みませんf(^^;) ポリポリ....

頑張って沢山セットを作りたいと思いますので待ってて下さいね。


8/28 普門館へ・・・
今年の夏はおかしな夏でした(ー"ー;)ウゥ…ム。

猛暑で暑くてこのままだと夏バテしちゃうかもと思っていたらお盆あたりから変なお天気で、ほとんどすっきり晴れた日が無いくらい。
特に雨が降る日は「豪雨」と言っていいほどすっごい量の雨が降り、金沢の中心を流れる浅野川が氾濫するという被害まで出てしまいました。

本当に地球に異常が起きてるのだと、のんきなたまでさえ、心配になってます。
台風の多い秋になっていくけれど、どうか大きな被害がどこにも出ませんように、なんて願ってしまいます。

エアコン壊れたり、電気温水器壊れたり、今日はだーの車がパンクしてタイヤ2本分の大きな出費があったり、おもしろい夏ではなかったけれど1つ良い事がありました(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪

去年悔し涙を流した北陸大会で、ムスメ達は見事リベンジ。
北陸代表で吹奏楽の甲子園、普門館へ行きます\(^o^)/バンザーイ、 バンザーイ   

毎日毎日早朝から夜まで頑張って練習してきた成果を認めてもらえた事が親としてはすっごく嬉しいです。
まだまだ先の10月だけど2年ぶりの普門館、今からちょっと緊張してるたまです( ̄m ̄*)ウププッ

普門館はさておき、久しぶりの東京どこで遊ぼうかな~。横浜に行ってみようか?なんて違う目的?も楽しんでこなくちゃワクワク♪ o(^-^o) (o^-^)o ワクワク♪ 
 


7/19  あぁ~夏休み~♪
日中、仕事をしていると外で子供たちの声がよく聞かれます。
そっか、夏休みなんだ~。

我が家にも一応子供がいますが、ここ4,5年全く夏休みとかのお休み関係なく学校に行ってくれてるので、夏休みがぴんと来ないこの頃です(´m`)

ムスメの高校の野球部は2回戦で負けてしまいましたが、吹奏楽の甲子園への道第一歩の県大会まであと1週間。子供より親の方がドキドキしています。

前回「ネル」生地をご紹介させて頂きましたが、もう秋冬の生地見本が届き始めています。

本当は春先にと思いながら1月から準備を進めてきた新しいオリジナルニットの最終のサンプルがやっと届きました。
結構難産で(笑)、完成まで半年近くも時間がかかってしまいした。
8月中には出来上がって来る予定ですので、楽しみにお待ちくださいね。ふわふわの接結ニットです。

6、7月は本当に沢山の生地が入ってきましたが、明日の更新でどうにか1段落着きそうです。

マチ付きグラニーとシャビーなバックのキットも再販させて頂く予定です。

毎週毎週、更新にお付き合い下さりまして、本当にありがとうございますm(._.)m ペコッ


6/29 入荷ラッッシュ続いてます・・・
6月は本当に沢山の生地が届きました。
昨日は今月1番の入荷の量でした。
今日何とか更新をと作業してるのですがどうも間に合いそうに合いません。
夜中の更新もご迷惑かと思いますので明日に延ばしたいと思います。

Butterfry も沢山再入荷しております。
お待たせしまして申し訳ございませんが明日の夜までどうかお時間を下さいませ。

5/4 ラ・フォル・ジュルネ金沢
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしですか?
すっかり夏のような気候で暑い日が続いてる金沢です。

SweetHeartはいつもと変わらずの日々ですが、先週の土曜日は富山のnaoちゃん主催「CoCo Marche」に参加させて頂きました。
中々富山のお客様とお話する機会が無かったのですが、お声をかけて頂いた皆様ありがとうございました。

今回はお友達のRoseちゃんに無理を言って一緒に付いて来てもらいました。朝早くから重たい什器の荷降ろしやお店番やいっぱいいっぱいお手伝いしてもらっって本当に感謝感激です。

イベントの時間も長かったのでいっぱいお話したり美味しいもの食べたり楽しい時間を過ごせてたまもリフレッシュ出来ました。

ゴールデンウィーク、金沢では「ラ・フォル・ジュルネ金沢/熱狂の日音楽祭2008」という大きな音楽祭が催されてます。街はベートーベンだらけです~。

ムスメの学校も参加、皆さんの前で演奏をさせて頂きました。

まさに「熱狂の日」すごい人で賑わっていてみんなでベートーベンを楽しみました。

Bebyちゃん連れの若いご夫婦がすっごく多くて、会場は赤ちゃんの泣き声と楽器がコラボしていつもの演奏会と又違った雰囲気でおもしろかったです。


ゴールデンウィークという事もあって新入荷が少ないのですが、キットを組んでいますので明日5月5日夜に更新を予定しております。


4/17  可愛い生地いっぱいです!
輝くわれらのタイガースがとっても調子よく、年下のアニキもめでたく2000本安打達成v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
「今年は優勝決定や!」とハイテンションなおっさんが隣にいます( ̄m ̄*)ウププッ
昨日は調子に乗ってたまはお赤飯を炊きました。けったいな夫婦ですわ。


そんな我が家事情はさておき、又生地の入荷ラッシュがやってきました。

アンティークフラワーの品切れや入荷待ちの商品も上がってきましたし、POPなお部屋がとにかく可愛いです!賑やかになる事間違いなしのPOPなお部屋にご期待下さいねブイッ(^。^)v

久々の日記、なんだか写真がでかいっすな~

3/23 みんな素敵(*⌒▽⌒*)ニッコリ
先週はテレビを見ていっぱい泣いた。

浜口京子がアジア選手権で優勝してオリンピック代表に決まった。
色んな不運が続き、中々良い結果に結びつかなかったけど、幸運の神様が微笑んだ。
ミキティが怪我でフリーを棄権した。涙の決断に胸が痛んだ。
真央が信じられない転倒をした。けれどしっかり立ち直って優勝した。悔し涙も嬉し涙も泣けた。

彼女たちの計り知れない練習量や努力を思うと涙が出る。
あの年齢でどれだけのプレッシャーを背負ってるのか考えると涙が出る。
この子がウチのムスメだったら・・・と思うと涙が出る。
頑張ってる若者にはすっごい弱いおばちゃんたまです。

「頑張り」「努力」「根性」などの言葉とは無縁の我が家のムスメ。
どうにか2年生に進級させてもらえるようで新しい教科書をかかえて帰ってきた。
もうちょっと勉強してくれませんかと願う母を知ってか知らずかソファーで居眠り(´ヘ`;)ハァ

先日1年生全員のソロコンテストで2位をもらって帰ってきた。
何かと頑張らないムスメだけどf(^^;) ポリポリ 吹奏楽だけは頑張ってるのかな。

今日も日曜だけど5時起きで部活ですヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ…

2/22  大切な友達(〃∇〃) テレッ☆
尊敬できる人、刺激を与えてくれる人、そんな人と出会える事は人生の宝物だと思っています。たまにもそんな友人がいます。月日の流れでお互いの環境が変わり以前ほど頻繁に会うことは出来なくなったけど、出会って10年になった今でも大切な大切な友人です。

先日、約5ヶ月ぶりに一緒にゆっくり時間を過ごすことが出来ました。久しぶりにお邪魔した彼女のお家は相変わらず暖かく優しくたまを迎えてくれました。

そしてやっぱり相変わらずの彼女の最高のおもてなしは、ここの所、自問自答でカチカチになってたたまの「HEART」を一瞬にほぐしてくれました。悲しい事や辛い病気も経験する事となってしまい、いっぱい傷ついただろうに周りの人にはいつでも優しく暖かく接してくれる彼女に脱帽です。

色んなことをあきらめかけててやる気も少し失せていたたまだけど、彼女と会って話してると身体の中にどんどんエネルギーが充電されていくのがわかります。彼女と同じ事は出来ないけれど、たまも彼女に何かあったかいものをお返し出来るようもっと頑張らなきゃ。なんてちょっと色々考える数日でしたf(^^;) ポリポリ....

充分すぎるくらいの暖かさや優しさをもらったのに、こんな可愛いプレゼントまで頂いてしまった・・・

彼女が今頑張ってる「布花」で作ってくれたイヤリングとおそろいのリングです。布花は作った事が無い人にはわからない時間と根気が必要です。たまもちょっと布花を習っていたので大変さがひしひしと伝わってきます。

金沢の寒い冬空とは反対に気持ちも指も耳もぽっかぽかで帰ってきました。いつかゆっくり一緒にお花作れたらいいな(*^▽^*)いっぱいいっぱいありがとうRoseちゃん(*ё_ё*)ぽ・・

2/1 新柄がいっぱいv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
アニマルプリントのパネル柄が人気です。実はこの生地、雑誌の手作り大好きおしゃれママさんたちによる「手芸部」と布メーカーさんが「こんな生地あったらいいよね~」って作られた生地なんですってq(゚O゚)p OH!!

すっごく素敵な企画だと思いませんか?これからもこんな企画で本当に手芸好きな人たちが欲しい生地が生まれてくれたら嬉しいなって思います。

今品切れ中ですがすぐに入荷しますのでちょっとだけお待ち下さいねm(._.)m ペコッ

例年通り、1月は新柄が沢山出ています。

松山さんの新柄をはじめ色んなメーカーさん、問屋さんにいっぱい発注したのですがなんだか同じ時期にどさっと着いてしまいました。種類が多いので更新に時間がかかりそうです。日曜か月曜には更新出来るよう頑張りますので楽しみにお待ち頂けたらうれしいです(*ё_ё*)

昨年後半はまったドラマが「SP」 岡田君も堤さんもかっこよかったね~!先週で終っちゃって又寂しくなっちゃった(_ _,))シュン…「SP」のSP(スペシャル)楽しみだなv(^_^)

1/1  明けましておめでとうございます*^-^)/。・:*:・゚'★,
どうにか無事2008年を迎えることが出来ましたo。(-。-;)ホッ…!
相変わらずドタバタと大掃除を終え、ギリギリまで福袋の準備。
やっと年越しそばを食べ、紅白を見てジャニーズのカウントダウンを見てます。

2007年も家族3人+1匹で楽しく賑やかに過ごせたのですが
秋からだーの調子がよろしくなく健康のありがたさを痛感しました。
突然、「顔面神経麻痺」という病気になり顔の半分が麻痺して食事が出来なかったり上手くしゃべれなかったり目が閉じれなかったり・・・と今まで想像もした事もない病気でした。
少し回復してきて安心してたところ、頚椎椎間板ヘルニアが再発して手術まで考えたのですが今は毎日鍼治療に通ってます。辛い数ヶ月になったと思います。

2008年はだーは頑張って早く治して、そして3人とも病気や怪我が無いよう健康で過ごせる事を1番に願いたいです。

皆さんはどんなお正月を過ごさせるかな?
今年も皆さんにいっぱい、いっぱい、いっぱいの
HAPPYが訪れますように:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


11/9  松山バンビが帰って来たよ~キャッ(^o^*))((*^o^)キャッ
野球もとっくに終ってしまい(ミラクルは起きませんでした・・・悲)、フィギュアスケートの季節になっちゃいました。

仕事部屋も夜は寒くて暖房が要る季節です。
10月は家族全員が順番に風邪を引き、一番若いこたまは2日で復活したのに、一番のおばばのたまはずっと引きずりインフルエンザよりしんどい風邪でした(>_<")

風邪の神様もう結構です!!我が家にはもう2度と来んといて下さいねヽ。(ー_ーメ) シャキーンッ

これからSweetHeartでは1年で1番忙しい時期に突入です。
新柄も続々、福袋のキットや準備もそろそろです。

まずは待ちに待った松山敦子さんの新柄\(^o^)/バンザーイ  
多分ナミダする方もたっくさんいらっしゃるのでは・・・
そうなんです!!あの、あの、あの松山バンビが復活ですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
何年前になるんだろ・・・大人気だった松山さんのレトロ柄。
特にバンビはSweetHeartでも爆発的に人気でした。
いつか又会える日が来るかもと願ってたらちゃんと願いが通じました。

頑張ってなるべく早くお披露目出来るよう作業しますので待ってて下さいね♪


9/10  メイクミラクルや~!!
輝く我らの阪神タイガース!!えらいことですわっ\(◎o◎)/!読売との死闘を制してなんと10連勝!!1位になってしまいました。

井川が抜け、安藤が怪我で、愛する今岡君まで離脱してしまい今年は優勝は無いと思っていたら・・・
林君をはじめ、桜井君や今まで出番の無かった選手が大活躍!
岡田監督の采配も冴えまくり~\(^o^)/バンザーイ  

引退説もささやかれてる桧山君のホームランにはナミダが出てきましたわ(;>_<;)ビェェン おとこまえやなぁ~。

ひょっとして、これは・・・このままいけるかも・・・ヘ(゚ο°)ノキャー!!

このアニキには誰もかないまへん~。
 (写真はサンスポより転載)
8/27  ドモホルンリンクル???
家族3人でニュースを見ていたら国会の模様が流れた。
その後会場の片づけをしている若いお嬢さんが目に留まって「彼女らは国会で働く人かな?」とだーに尋ねたら、「そやな、国会事務員とかそんなんやろか」と言った。

どうやったらそんなお仕事が出来るんやろね~って話してたらムスメが「社会で100点取ったら国会で働けるか?」と聞いてきた。

いやぁ全教科100点でも難かしいんちゃう?あんたには無理やわ」と答えると、「別にいいわ。うちはドモホルンリンクルの工場で働くわ」だってさε=(>ε<) プッー!

ヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ何故にドモホルンリンクルの工場???
でもそれはそれで難かしいかも・・・(* ̄m ̄)プッ 


写真は、子供も犬も小さいときはほんまにかわいかったのにな~っていう・・・。



8/20  ムスメたちの甲子園・・・
夏休み中もお盆もずっと5時起きで部活に通ってたこたまさん。きのうはほぼ初めての1日だけの夏休みです。

例年のごとく夏には吹奏楽の甲子園目指しての大きな大会があり、普門館に行く為に1年頑張って練習して来ました。
夏休みに入ってすぐの石川大会では見事代表に選ばれ次は北陸大会。ここで誰もが予想出来なかったような信じられない結果が出て、こたまの学校は全国大会へ行く事は出来ませんでした。

1年生で大会メンバーに選んでもらえるというラッキーな大会だったのに、大好きな3年生の先輩達と一緒に行ける最後の本大会だったのに本当に残念です。

こたまは15年生きてきた中で1番沢山泣きました。2年生も3年生も号泣です。嬉し涙は見てても微笑ましいのですが、悔し涙は親も辛いものです(ノ_<。)うっうっうっ 。
この悔しさ、来年に繋げて欲しいものです。

一昨日行われたもう1つの「中部日本吹奏楽コンクール」では見事代表となり10月には本大会で静岡に行ける事になりました。
全日本より小さな規模だけどいい結果と思い出が出来るといいね。

ちなみに、こたまの卒業した母校の中学は、今年も北陸代表で全国大会普門館へ行く事となりました。これは嬉しい出来事です\(^o^)/バンザーイ  

すっかり10月は東京へ行くつもりでいたたまとだー。
ちょっぴり気が抜けてます。
泊まるホテルももう決めてたのになぁ(´ヘ`;)ハァ


写真は、まだ喜びの中にいた県大会終了後の集合写真・・・。みんなニコニコや
~。



7/22  久しぶりにバック+( ̄▽ ̄)+ キランッ
新しい生地が届くと無性に何か作りたくなります。
展示会で1番気に入ったパネル柄が週末やっと届きました。
しっかり洗いもかかっていいお色に上がってきています。

お見本になるかどうかわからないけれど、こんな風に使ってみたよv(^_^)
新しい持ち手もずっと使いたいままだったので今回使用してみました。
マチをとった、キットより大きいグラニーバックです。
キャミワンピに付けたりして良く使ってるコサージュは、たま考案の、めちゃくちゃ簡単コサージュ。パネル柄のハギレも入れてみたよ~。

クロスセットやハギレセットで布のカットばっかの数週間だったけど、ようやくミシンと針が持てて息抜きが出来た週末でした。

それからめちゃくちゃ可愛いマトちゃんの生地も届いててポーチでも作りたかったんだけど、更新作業でSTOP。すっごく制作意欲を掻き立てられる超CUTEなマトちゃんなので、楽しみに待ってて下さいね。

明日か明後日更新出来るようがんばりますm(._.)m ペコッ


6/15  更新準備中です
只、只慌しく日々が過ぎて行ってます。
気が付けばまた1ヶ月日記が空いてしまった(/||| ̄▽)/ゲッ!…

大嫌いな資源回収のごみ監視当番があったり、町の美化大作戦の大掃除があったり、今年は地区の班長さんで集金やお世話係や妙な雑用が多かったり・・・δ(⌒~⌒ι) とほほ
楽しくない事で時間が過ぎていったりしています。
今年は例年に無く月日の流れが早いなぁ。

そんな中今週は新しい生地がどんどん届いて心を癒してくれます。
更新作業を考えるとそんなのんびりした事も言ってられないんだけど自分で選んできた可愛い生地を見てると嬉しくて~。

新しい洋服を買ってきて家でもう1度開いて見てる感覚に似てるかな?これでどんなバックを作ろうかな、これはスカートにいいかな?
これは○○ちゃんが好きそうなんて長年お付き合い頂いてるお客様を想像したり・・・

反物の山の前を通るたび足が止まってしまいニンマリしています(´m`)むふ

月曜か火曜には更新出来るよう頑張りまっすっ∠(^_^)

5/14  「小桜」と申しますぅ
我が家にもとうとうあみねこちゃんがやって来たワーイ!\(∇⌒\)(/⌒∇)/ワーイ!
「小桜」と申しますぅぅぅ。(^エ^=) ニャァー
お友達のRoseちゃんを半ば脅迫して(▼皿▼メ)ノ産んで(編んで)もらいました。

最近全く編み物から遠ざかったたまにはもうお宝もののあみねこちゃん。Roseちゃん、スーパー忙しいのに本当にありがとね(*^.^*)-chu♪
ももの餌食にだけはならないようにお玄関でおすまししてお客様をお出迎えしています♪

たまは月に2回トールペイントのお教室に通ってます。
途中先生が変わったり、お休みの時期もあったけど一番最初に教えて頂いたのがRoseちゃん。もう10年目になるのかな?10年経って上達するどころか最近では目も見えにくく下手くそになってく一方(^-^; (タラリ・・・)
でもたまにとってお教室&Rose邸に行ける事は一番の息抜きで楽しみな日です。名前のごとくRose邸には沢山のバラが丹精込められて育てられてます。

先日のお教室では「カクテル」が満開!!これから沢山のバラたちが咲いてみんなの目を楽しませてくれます。おすそわけで頂いたバラたちでたま家もちょっぴり優雅な気分ですブイッ(^。^)v

松山さんの新柄のミニミニチェリーや待望の「ルシエル」の新柄が届きました。近日中に更新したいと思います。


4/22  春爛漫(o^-^o)
いい気候です。
大好きな4月です。がもうすぐ5月じゃんっ(゚▽゚;)
でも5月も大好き~。

金沢は昔から「お弁当忘れても傘忘れるな」と言われてたそうだけど本当に雨が多く、冬は雪も多い土地。
でも5月は雨も少なく気温もいい感じで、金沢は5月が1番いい季節ではないかしらって思います。
こちらに旅行に来られる方はご参考に~v(^_^)

たまはとっても元気ですが、こたまの朝練が本格的に始まり朝5時起きの生活。
夜型の我が家にはこれが中々慣れずにキツイ・・・(´ヘ`;)ハァ
今年はちょっぴり辛い春となりました…(* ̄m ̄)プッ 

余談ですが今日はたまの誕生日。
大人+2?になりました(*ё_ё*)ぽ・・

3/25  無事でおります。
今日の午前、石川県で大きな地震がありました。
ご心配頂いてメールやお電話を頂きありがとうございます。
幸いうちの周辺は大きな被害もなくたま家も大丈夫です。
家族3人とも初めて体験する揺れで本当に怖かったです。
神戸の地震の時金沢も結構揺れて、その時は3人一緒に寝てたので
すぐにこたま、たま、1番上にだーと重なり合って身を守りましたが
今日はだーは寝室、たまはリビング、そしてこたまは後輩の定期演奏会のお手伝いの為、大きなホールへ行ってて家族がバラバラの為更に怖かったです。

石川県でも能登方面が揺れも激しく大きな被害が出てテレビを見ては
胸が痛みます。
まだ小さな余震が続いててたまも船酔いのような状態で変な気分です。どうかもうこのままおさまりますように・・・

今日更新を予定していたのですが数日延ばしたいと思います。
ちょっとだけお待ちくださいねm(._.)m ペコッ

3/13  えらいこっちゃ~(◎-◎;)
えらいことですねん。ほんまに!!
なにがって「芋たこなんきん」ですわ、「健さん」ですわオロオロ(T.T ) ( T.T)オロオロ 健さんどないなりはるんやろ・・・
今週はもう12時45分から13時までたまはずっと泣くことになるでしょう。
昨日、今日とすでにナミダナミダ(;>_<;)ビェェン
毎日、毎日すっごく楽しませてくれた芋たこなんきんがもうすぐ終ってしまいます。

結婚してドラマをゆっくり見ることがほとんど無かったんだけど
去年ののだめちゃん、そして町子さん。どれだけ楽しませてもらったか・・・

のだめちゃんが終った後「来週から見られへん~」って泣いたけどそれ以上に芋たこが終るのがもう今から悲しくて・・・
何か新しいドラマに又はまるやろか。
すっかりテレビっ子なたまです(* ̄ー ̄)>

2/15  サクラサク・・・
先週末、こたまの合格が決まりました。推薦なので他の友達より一足早い春ですo。(-。-;)ホッ…!

緊張の糸が切れたのか、肩の荷が下りたのか突然たまは風邪を引きました。こう見えても結構ナイーブです( ̄m ̄*)ウププッ
熱も高くなく我慢できる程のしんどさだったので市販の薬で治そうと思ってたら日々ひどくなり、昨日こたままで具合が悪くなってしまい慌てて2人で病院へ。
流行の風邪だそうです。さすがのお医者さん。もらった薬を飲んで数時間寝たら今までのつらさが嘘のように見事回復ですっ\(^o^)/バンザーイ  
実はこのお医者さん、こたまの同級生のお父さん。普通の町医者さんだけどかなり信頼しています。だーの急性喘息の前触れを指摘してくれたりこたまの喘息でもお世話になり今回も見事ぴったり治るお薬を処方して下さって本当に感謝、感謝です。(もちろんこたまも治りました)

待っていた新柄が続々と届きこのままでは更新できるかなと心配でしたがもう大丈夫!!週末ご紹介出来るよう頑張りまっせ~ブイッ(^。^)v
松山さんのかっわいい新柄も無事届きましたので一緒に更新しますねっ♪




1/25  初チクチク~(*^-゚)v
新年になってほとんど針を持ってない。
こりゃいかんっと昨日から空いた時間にチクチク。
簡単なポーチが出来上がりました( ̄m ̄*)ウププッ
福袋にお入れしたアイロンプリントを早く使いたくってバンビちゃんが主役の丸型ポーチです。

なんだかね・・・針が上手く持てない(。_。;)ガクッ
すっごい下手くそになってるΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

毎日のように針を持ってた日々と比べ、今はひと月全く持たない日もあったりする。そりゃ衰えるよねぇ~。ちょっとショック~。

これはリハビリを兼ねて今年は出来るだけ針を持とうと目標をひとつ作ったたまでありました。/(--)



2007/1/9  おめでとうございます(∂∂)♪ルンルン
あけましておめでとうござます。
本年もどうぞSweetHeart&たまを宜しくお願い致します。

今日から本格的にお仕事が始まったり、子供たちも学校へ行くようになりお正月モードも終わりですね~。
我が家はどうにか福袋の発送も一段落してほっと一息ついてます(o^-^o)
沢山のお受け取りメールやお座敷にご報告ありがとうございます。
少しずつお返事させて頂きますが、まずはこちらでお礼申し上げます。

冬休みに入って、どうも風邪気味なこたまを悪化させる訳にもいかず、学校からも「君達はクリスマスやお正月などと浮かれている場合ではない」「1日8時間、大晦日も元旦も、毎日必ず勉強しよう」と厳しいお便りを頂いた為( ̄m ̄*)ウププッほとんどお出かけしないお正月でした。

只、苦しい時の神頼み。神様にだけはちょっとごまをすらねばと、ちょっと遠くの神社に初詣。あこがれの絵馬に祈願したらすでに合格気分の単純なこたま(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!願いが叶うといいね。

今年の予想図がまだ描けていないたまですが、やっぱり可愛い生地を探して皆さんにご紹介する事が一番の使命だと感じています。
来週には大きな展示会もあるので今からどんな新しい生地との出会いがあるか本当にワクワクしています。
生地同様、SweetHeartらしいキットも増やして行きたいのが目標のひとつ。

今年も皆さんと楽しく1年を過ごせますよう、どうぞ仲良くして下さいね♪


12/31  ゆく年くる年・・・
あと数分で2006年が終ります。只今ジャニーズのカウントダウンライブを見ながらやっとPC開きました。

年末の大掃除もいつからか小掃除となり( ̄m ̄*)ウププッ「今年はここは止めとこか」と目を瞑る場所も増えf(^^;) ポリポリ....
どうにかさっぱりした我が家になりました。
くっさいももも今日はだーにお風呂に入れてもらいちょっときれいになって新年を迎えますU^ェ^U ワン!

紅白を見ながら「今年も忙しかったねぇ」とたま。
「まぁこんなもんやろ」とだー。
「うちはええ年やったで~」とこたま。
皆それぞれに思いは違うけど大きな病気や怪我も無く無事1年を終えてこたまの言う通りええ年でした。

今年を一文字で表すと・・・我が家も考えてみました。
やっぱり今年は「金」でしょう(*^0゚)v
こたまは全国大会の他にも中日本コンクールで優勝を頂き、県大会を始め何度会場で「金賞ゴールド」を聞いたことでしょう。一年の後半はまさしく「金賞」に染まりました。我が家の歴史に残るであろう一年になりました。

さてさて来年はどんな年になることでしょう。ドキドキわくわくな一年になりますように♪♪♪


12/22 師走ですなぁ~
日記もこれだけ空くと恥ずかしくて書きづらいもんですわ~。いやほんま恥ずかしい(/。\)
12月はどなたも忙しい月ですがたまも毎日バタバタしております。こたまの受験が最後の山場でして3者懇談も終わりどうにかこうにか進む道を決定してあとは頑張るのみです。
今頃勉強しても遅いんやけどせんよりはましや!とお尻叩きながらの毎日です(▼皿▼メ)ノ
たまは今福袋のキット作りに励んでいますp(^-^)q可愛いバックが出来上がりました♪
大掃除までには頑張ってキットの数を揃えなければなりません。
今年最後の大仕事です。もうすぐキットのご予約をご紹介させて頂きますので待ってて下さいね~。

11/1  大型更新予定です(o^-^o)
思いもよらぬ時期にどさっと新柄見本が届き、どんどん入荷があって只今更新準備中です~。

もう入学、入園準備用に使える柄がでるんですよ!
もちろん入学グッズでなくても色々使える可愛い生地がいっぱい♪
POPのお部屋が大変な事になりそうですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

それから今回「QUILTGATE」の生地を入荷してみました。
QUILTGATEの花柄は品があって大好きな花柄です。YUWAの花柄は優雅というイメージで、QUILTGATEの花柄は可憐な印象です。
どれも優しい優しい色合いの可憐な花柄ですので楽しみにお待ち下さいね♪

100反近い入荷のため更新作業に時間がかかってます。
週末の更新目指して頑張りますねっ!!

この忙しい中、昨日の午後だーが「ちょっとだけお出かけしてくるわ」とそわそわと外出・・・なんかこそこそ電話したり、行き先を聞いても「すぐに帰ってくるから」としか言わないし~(;¬_¬)アヤシイ…

5時過ぎにご機嫌で帰ってきました。「いいナンバーもらっちった~」
???ナンバーですと???なんのこたぁない、いわゆる「ご当地ナンバー」という新しいナンバープレートの手続きに行った様子。

今まで「石川」ナンバーだったのが「金沢」ナンバーとなったんだって。
石川でも金沢でもどっちでもええやんかとたまは思うけどなぁ。
男の人ってやっぱり子供やわぁ…(* ̄m ̄)プッ 

10/23  全日本吹奏楽コンクールへ・・・
週末、東京へ行ってきました。こたまの最後の大舞台でもあり憧れの普門館へ・・・
北海道から沖縄まで全国から応援の父兄や吹奏楽を愛するお客様で会場はいっぱい。

中学校のレベルも年々上がり、どの学校も見事な演奏です。いよいよこたまたちが舞台へ。この3年間の色んな想いが巡り、途中から涙で舞台が見えなくなってしまいました。
ここまできたからメダルの色とかどうでもよくて、この3年間この舞台へ上がる為に頑張ってきたんだから悔いの無い最高の演奏をして欲しい!それだけでした。

昨年の全国コンクールでは小さく見えた子供たちだったけど、あの大きな普門館の舞台に立った今年の子供たちは一回り大きく見えてそれは堂々たる演奏が出来、更なる成長がまぶしかったです。

結果は見事「ゴールド、金賞」です。子供たちにとって最高の勲章を頂きました。大喜びする子供たちの笑顔や泣き顔は親にとって最高の勲章です。

一緒に入部した仲間も続々と辞めてしまい、仲間が減るごとに悩み悲しみ・・・自分も何度もくじけそうになったけど本当に最後までよく続けてくれました。あっという間の3年間だったけど、吹奏楽に出会って又よき指導者とめぐり合い全日本コンクールで一番いい賞も頂けてこたまにとっても親にとっても楽しい中学生活を送れたことが何より幸せです。

やっとやっと長かった部活も終わり、さ~て!!勉強してもらいましょかっ、こたまさん( ̄ー ̄)ニヤリッ
とりあえず母はあなたの部屋の漫画の本を処分したいと思ってます【壁】^m^) ププ



10/1 慌しい秋、美味しい秋…(* ̄m ̄)プッ 
毎週、こたまの事で日曜のお出かけが続きます。先週は1年に一回の定期演奏会。
本来3年生の引退となる演奏会。でもまだまだ大きなステージが続き引退はおあずけ~。今日はいしかわ芸術文化祭で中学では1校のみ出演。いまや石川を代表する学校となりました。
来週は中部日本吹奏楽コンクールの本大会。そして21日が本当の最後のステージ全日本吹奏楽コンクールと続きます。こたまもお疲れ、親も少々お疲れ・・・体力と気力の勝負になってきました。そうそう支出も厳しいっす(´ヘ`;)ハァ
支出も厳しいさなかになぜか今日はこたまとだーのめがねを新調。でも今は5千円とか7千円とかで作れちゃう。ありがたいですなぁ~(*^▽^*)ゞ
それから少し前にやっとこさ念願のIH炊飯器を買いますた。ず~っと欲しかったんだけど今の炊飯器が壊れた訳でもなく中々買えなくて・・・。
新米は是非IHで炊きたかったのでこしひかりの新米と炊飯器、同じ日に買って帰ったよぉ。いや、美味しいっす。美味しい秋、堪能してる最近のたまでした。(*^-゚)v♪

以前大人気だったマーカスのヘキサゴン柄のNEWバージョンとと新しくパネル柄が入荷です~!!シャビーの新色もそろそろかなぁ。明日、もしくはあさって更新予定です


9/13  もうすぐイベント うふ♪(* ̄ー ̄)v
今週末の16,17日と地元のイベント「ホビーフェスタいしかわ2006」に出展します。
お近くの方、是非是非遊びにいらして下さいね~(o^-^o)
2年ぶりにお会いできるお友達との再会も楽しみにしてます~。
只、昨日の晩御飯も思い出せない今日この頃。ボケも益々進行中で2年ぶりのお顔を覚えてる自信がありません。是非是非お声をかけて下さいね。
初めてのお客様、会場でアンパンマンを探してください!それがきっとたまです( ̄m ̄*)ウププッ

前回は作品を見て頂く事を目標に出展しましたが、今年はお店屋さんとして出店します。夏のお休みの間にいくつか作品を作ったり今月に入ってから沢山のカットクロスセットや材料セットを作ってます。めちゃくちゃ久しぶりにドールも作りました。目標10体が完成3体(´m`)む ふこんなもんですわ~。

そして今回はたまの大好きな作家さんお二人の作品をお預かりさせて頂けました。
共通して素晴らしいのはとにかく仕事が丁寧っ!!素晴らしいです。木工は「VaniraBeans」のバニラちゃん。数年前から作品を見せて頂いてますがもうプロのような仕上げです。そして布作家の「HONEYBROWN」のtomoちゃん♪ずっとSweetHeartのお客様でいて下さって一度ポーチを買わせて頂いたらそのしっかりした丁寧な仕上げにびっくりしました。
お二人ともイベントや委託等でお忙しいのに今回はたまのわがまま聞いて下さってありがとう(;>_<;)
お二人の作家さんの作品は中々石川県では見れないので楽しみにしててね~ブイッ(^。^)v

それでは土曜日、会場でお待ちしております♪


8/7  こたま、吹奏楽の甲子園に行きます!
あっという間に真夏となってしまいました。いやはや毎日ほんまに暑いですわ。(~Q~;)アツゥ~
入荷ラッシュもひと段落で最近はやっとキットの再販の準備をしてます。もうちょっとまっててね。

この2ヵ月実はたま、絶不調な体調で過ごしてました。体調の事日記に書くとご心配かけてしまうので日記もかかずにいたのですが、元気になりましたので心配しないでね。もう大丈夫ですブイッ(^。^)v

最初、首から肩にかけて痛くて肩こりの酷いのかとマッサージ行ったり薬を飲んだけど一向に治らず、その後耳の後ろが痛くなり酷い頭痛に・・・
脳神経外科にいかなきゃいけないの?と怖くなったんだけど、どうも歯の奥が痛いような気がして歯医者さんへ行ったら、歯の根っこの方が炎症起こしてる「歯根膜炎」らしいと判明。それから先週まで2ヶ月の長い治療でした。

いやぁ、辛かった。ず~っと頭が痛くて・・・毎日鎮痛剤飲んで仕事してました。歯じゃなくて根っこの奥が炎症だなんてなんででしょ。
でも治ってほんとに良かったですo。(-。-;)ホッ…!

そして昨日はこたまの全日本大会への出場権を賭けた「北陸吹奏楽コンクール」。今年で部活は最後の年になるので出来るだけ沢山のステージを見に行ってます。昨日は福井まで行ってきました。
ステージの吹奏楽部の仲間50人はすばらしく輝いてて、自信と気持ちの入った演奏は感動を超えるものがありました。
コンクールの2日前「ひょっとしたらあと2日で全てが終わってしまうかもしれんねん。なんか言葉で言えない気持ちなんや~」とぼそっとつぶやくムスメ。
それを聞いただけで涙ぐむ弱い母。「あと2日で終わらせんように頑張らんとね」

結果は北陸代表で全国大会に行く事となりました。
昨年修復中で行けなかった吹奏楽の聖地、東京は普門館へ10月に行ってきます。
2年連続の北陸代表、本当に素晴らしい子供たちです。
でも、一応うちのムスメ受験生なんですわ・・・いつ勉強しますんやろ(´ヘ`;)ハァ


6/17  新柄がいっぱいです!!
なんだかバタバタと時間が過ぎて行き改めてカレンダーを見て、(/||| ̄▽)/ゲッ!…
もう6月もすぐに終わるやん~!ってあたふた、あたふた。
ワールドカップも始まってしもて、野球も交流戦も後半に。
いやはや、ほんまに毎日が早いですわ。

毎年の事ですが、6月は特に入荷が多いです。
今週は毎日数十反の反物が届き生地に埋もれて生活してます(*^^*)>゛イヤァ~
先週行ったYUWAの展示会の発注分も届き出し、松山さんのお勧めの新柄を早くご紹介したいのですがちょっと、ちょっと待ってておくれやっしゃ~。
明日一日では更新しきれない数なので来週中をめざしてなるべくYUWAの生地はまとめて更新できるようにしたいと思ってます。

POPな生地もね。まだまだあるの~。こちらは再入荷もあるので
とりあえず明日晩一度更新したいと思ってます。
とにかく数が多いのでどうぞゆっくりご覧になって本当のお気に入りを見つけて頂けたらうれすぃ~ですm(._.)m ペコッ


5/7   ニットで洋服作り~v(^_^)
やっとゴールデンウィークが終わりやね~。皆さん楽しく過ごされたかしらん?
我が家は昔からGWとは縁遠く、今年もこたまはほぼ毎日部活でだーとたまはGW前にどっさり届いた生地たちと仲良く過ごしました( ̄m ̄*)ウププッそれでもまだ更新しきれなかった生地や材料が出番を待ってる状態です~(T△T)
少し時間をあけて又ご紹介させて頂きます。

今回は初めてのニットのお部屋OPENという事で作業も気持ちも緊張でした。

出来るだけ解りやすくとだーと取り組んだつもりですが、わかりにくい所とかご意見頂けると嬉しいです。

GWの間にワッフルの生地質を知りたくて数枚お洋服を縫いました(/._.ゞテレテレ…
HPに載せてますが一番作りたかったのが実はこのスパッツ。
縫いだすと結構早く出来てお気に入り~。くるぶし上位の丈なら1Mで作れます。
布幅があるので残り生地でタンクトップも作れるよ!

スパッツは数枚作って白のWガーゼのチェニックと合わせ今年の夏を過ごしたいだす~ うふ♪(* ̄ー ̄)v

4/23  可愛い花柄ニットです(*ё_ё*)ぽ・・
やっと、やっと念願のニットが上がってきました~
\(^o^)/バンザーイ  

2月のバレンタインの頃には上がってくる予定が、色の具合やプリントの具合、何度かやり直ししてもらう事となり随分時間がかかってしまいました。

時間的な問題もあって当初の地色とは違ってしまったけど最終的に上がってきたお色もとてもいい感じです。♪(///∇//)♪
実はニットのカットってのがとても大変で・・・幅は広いし巻きも太く未熟なたまでは1つカットするのにも結構時間がかかってしまう事となるので只今専門の方にカットをおまかせしてます。

今週末には届くかな?なるべく早くUP出来るようにと思ってますm(._.)m ペコッ
     
4/22  (* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
恥ずかしながら今日はたまの誕生日でしてん♪(///∇//)♪
おめでたい歳でもないけれどやっぱり嬉しいのがお誕生日やね~。

母を早くに亡くしてしまったので自分が生まれた時の話しとか母の口から聞いた事がなく赤ちゃんの時どうだったとかどんな子だったとか、そんな話しをしたかったな~って思う。そして生んでくれてありがとうと1度でも言いたかったなぁ・・・四十数年前、この世にたまを生んでくれた母に感謝したいと思います。

今日はおなじみのホテル日航金沢の中華にごはんに行きました~。ホテルからお祝いにケーキを頂き、さっき3人と1匹で(^o^)(^-^)(^~^)モグモグ♪ おいちかったですわ~。

こたまの中学で今風邪とインフルエンザが大流行で午後から授業打ち切りになって学級閉鎖寸前。いつも元気なこたまもとうとうダウン!こんな時期にねぇ┐(´~`)┌
お願いやからたまとだーにはうつさんといてや~。

4/15  KAT-TUN (*ё_ё*)ぽ・・
今日、明日と2日連続で金沢でKAT-TUNのコンサートがあるらしい。こたまが行きたがったけど部活を休む勇気も無く断念・・・
残念じゃ、無念じゃ~(ノ_<。)うっうっうっ こたまが行くと言うなら保護者の特権で一緒に行けたのにぃぃぃ。
「野ブタ」以来亀梨くんのファン…(* ̄m ̄)プッ 会いたかったなぁ。明日も公演という事はこの金沢のどこかのホテルでお泊りしてるはず。数十分の距離のどこかにKAT-TUNの皆がいるかと思うとそれだけでちょっと幸せなたまざんすモジモジ(。_。*)))

丁度たまがこたまの年頃の時、やっぱりジャニーズ大好きでプチおっかけしてたなぁ。それからずうとるびも大好きでおっかけてましたとさ。中学生の可愛い思い出なり~。

再入荷がどっさり!新しい商品も届いてますので日曜更新したいと思ってますぅo(._.)o ペコリッ!

4/12  いたずら電話(-゛-;) ヒクヒク 
ここ数ヶ月前から不思議な事がおこってるねんよ。
朝、ソックス履くでしょ。でね、夜になったら必ず右足だけかかとが甲の方に来てるねん。くるりと半周してるんやね。
なんでやろ(ー"ー;)ウゥ…ム 毎日、それも右足だけ・・・
別になんの支障も無いねんけど、おかしくてね…(* ̄m ̄)プッ 

おかしい繋がりで、春になると変な人がほんまによく現れるよ。
色んな人見たけど神戸にいる時、センター街って大きなアーケードがあるんやけど、そこで「パイナップル」を頭に乗せて独り言を言いながら歩く女性がおったなぁ。なんか鮮明に覚えてるぅ。

ついこの間いたずら電話がかかってきてんね。無言電話とか○な電話とかたま~にあったりするけど今回はちょっと違ってた。
「僕、○○君って言うんだけどぉ~」と声色を変えてそれはまるで安田大サーカスの「クロちゃん」にそっくり!!何事か把握できず呆然としてたら「何か言ってよぉ、シカトかよぉ」と言った後、意味不明な奇声で叫びながら「ブチッ」っと切れてしまった。
あぁ気持ちわるぅぅぅ。
だーに聞かせてあげたかったけど、あいにく出かけてたまひとり。
いたずら電話って何故かほとんど夕方が多いんよね。
今回は腹立つとか怖いとかよりなんだか可笑しくて、受話器を持ったまま何故か笑ってしまったたまでしたぁ。
でもイタ電はほんまに迷惑やっ(○`ε´○ ブゥブゥ !!


4/9  はる、ハル、春~~~♪
今年の北陸の冬は長かったなぁ~(´ヘ`;)ハァ
大雪で始まって、ついこの間まで雪が降ってた。ほんと長かったっす。
でもようやく桜がちらほら咲き始め冬も終ったよo。(-。-;)ホッ…!
たまは春が大好きですのん。なにげにHAPPYです。
今日は久し振りに新商品の入荷も無く更新もお休み。
ここんとこ毎週更新だったので日曜はバタバタだったんだけど
やっと仕事部屋を片付ける事が出来、明日のお教室用の見本や
おやつも作りちょっとだけ余裕な1日を過ごしました~。
好きな事が出来る時間が作れるとストレスが解消されて元気になれるよね!
今日のたまはとっても元気ですブイッ(^。^)v

オリジナルカラーで作ってるニットワッフル。
2月末にはご紹介出来る予定だったのだけど何度も手直し入れてます。
今急ピッチで仕上げて頂いてるので今月中にはご紹介出来ると思います。
お待ち頂いてるお客さま本当にごめんなさいo(._.)o ペコリッ!


突然ですが、虎のアニキおめでとう~\(^o^)/バンザーイ
年下だけど、アニキ。もっぺんおめでとう(ToT)

Copyright(C) HANSHIN Tigers

2/10  更にボケる・・
たまは2時頃寝て、朝5時50分に目覚ましをかけて起きる。
いい加減な朝ごはんを作り6時にこたまを起こす・・・のが日課っす。
先日も目覚ましが鳴り起きなきゃ~っとまどろみながら2度寝しそうになりあわてて起きると洗面所でドライヤーの音。
(/||| ̄▽)/ゲッ!…もうこたまが起きてる!!
慌てて朝食の用意。こたまを急がせなきゃと洗面所に行くと
ドライヤーをかけてるのは何故かだー。(゚ペ)?(゚ペ)?(゚ペ)?
なんでこんなに朝早くだーが起きてるのか寝ぼけた頭では今ひとつわからない。
とりあえずこたまを起こす。

目をこすりながらこたまが起きて来て「お母さん、なんでこんなに早く起こすのん?」
(・・?!んっ?? 早くってあんたもうとっくに6時過ぎてるやんか!
時計を見ると3時15分。ハテ? f(-_-)
そうです。夢を見たのです。目覚ましが鳴る夢を・・・(|||_|||)ガビーン
何故だーがドライヤーをかけてたかというと、お風呂から上がり寝る前でした。

最近こんな事が時々起こるの。
夢と現実の区別が付かない・・・
昨日もあのお店が潰れて、そのあとにこんなお店が入るって聞いたよってだーに言おうとしたら、これも夢だったのか現実なのか自信が無い。
(ー"ー;)ウゥ…ム これは確実にボケて来てるのだろうか。
くまったもんだぁなぁ~。δ(⌒~⌒ι) とほほ


1/29  松山さん入荷です♪(///∇//)♪
先日大阪の問屋さんで見つけた可愛い生地が入ってきたので、今日更新予定してたのだけど・・・夕方、松山さん新柄ががどっと届きました。まとめて更新の方がお買い物いただきやすいと思いまして、更新少し延ばしますね。明日晩か明後日にはご紹介出来るようスピードUPで頑張りますp(^-^)q
松山さん新柄は全部で37種のご紹介です。先日松山さんの新刊が出ましたね~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
とても可愛い作品ばかり!是非新柄で作って見てね~!

今日はこたまの“石川アンサンブルコンテスト”でした。夏の大きな大会は吹奏楽コンクールで、冬の大きな大会はアンサンブルコンテストです。「金管8重奏」という部門で金管ばかり8人での演奏です。大きなステージで8個の楽器なのでそれぞれの音が良く聞こえ50人体制の吹奏楽コンクールより緊張します。

日々の練習、努力が報われて見事石川代表に選ばれました。頑張れば夢は叶うということを我が子に教えてもらった気持ちです。更に練習がきつくなりそうだけど・・・北陸大会までp(#^▽゚)q ファイトッ

1/19  生きておりますです・・・
これだけ間があいてしまうと書くのが恥ずかしくなっちゃうね(-。-;)ボソ…
今更新年の挨拶もおまぬけなのでやめておこうっと。
前回の日記から雪はもっと凄いことになって大雪に振り回される年末年始でした。
仕事にも影響が出たり雪かきで体力もボロボロになりながらの日々。
でもどうにか福袋をお送りする事が出来てやっと一息ついてます~。

一昨日は半年ぶりに大阪へ。先月東京に行ったばかりだけど
やっぱり都会へ出かけるのはワクワク♪ o(^-^o) (o^-^)o ワクワク♪ 
YUWAの新作は前回以上に衝撃的に可愛い生地が盛り沢山でめまいを起こしそうだったよ…(* ̄m ̄)プッ 
たまのお気に入りを沢山仕入れました。ご紹介出来る日が待ち遠しいです(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪
時間が余ったら8年ぶり?位にちょこっとだけ神戸に寄りたいと思ってたんだけど問屋さん廻りとメーカーさん打ち合わせであっという間に帰る時間。泊まりだともう少しゆっくり出来るのになぁ・・・
こたまともものうらめしい顔が浮かんでくるのでやっぱり帰らなきゃ。(´ヘ`;)ハァ
サンダーバードの3時間弱は行きも帰りもひたすら(-_-)゜゜zzz
大阪も遠いんだか近いんだか・・・
今度はいつ行けるかな~。

12/14  大雪ざんす・・・
えらいこっちゃ~!オロオロ(T.T ) ( T.T)オロオロ大雪です!
12月のはじめにこんなに積もるとは・・・

月曜の午後から降り始めたんだけどすぐに止むでしょって甘くみてた我が家。

日曜にはご近所のほとんどが冬タイヤに変えてたのに相変わらずお尻の重いだーは「まだ大丈夫やろ~」、案の定、えらいことになってしまいました。もうチッチキチーやわ!

タイヤを変えてないのでお買い物にも出れずとうとう冷蔵庫と食品庫はからっぽに Y(>_<、)Y ヒェェーーッ!明日の午後から一旦寒気は弱まるとの事だけど、我が家はどうなるでしょう。

こんなお天気にもかかわらず、郵便やさんは郵便振替の伝票配達してくれるし宅急便やさんは生地を持って来てくれたり、発送の商品を集荷に着てくれるし。
もうもう、ほんとにありがたい事です。(ノ_<。)うっうっうっ
明日きっとだーとたまは雪かきの筋肉痛で起きれないでしょう( ̄m ̄*)ウププッ

画像は一日雪を降ろしてもらえなかった、たまのデミオ。20cm ̄30cmは積もってますぅ。
12/1  はまってます・・・
最近、これにはまってます(^m^) ウププ...
これは何の瓶かわかりますか?一目見て解ったあなた、お友達になりましょうv(^_^)

だーもたまも情けないやらアルコールを受け付けられません(/。\)ハズカシイッ!普段は全く支障ないんだけど、外食の時やっぱちょっと何か飲みたくなるよね~。
ジュースは甘ったるいし、ウーロン茶はかっこわるいし・・・
そんな時は「ジンジャエール」をオーダーします。特にイタリア料理店では必ずジンジャエール。このジンジャエールが辛いのっ(◎_◎;)唇ヒリヒリするし一気に飲むと気管支が燃えそうよ~(゚▽゚;)
でもね、おいちいの♪(* ̄▼ ̄*) デヘヘ にんにくやチーズを使った料理と凄く相性がいいんだよ!

ペットボトルとかで売ってるカナダドライなんかと全然味が違ってていったい、このジンジャはどこの国のもんだい???と長年疑問だったんだけど・・・先日初めて行ったイタ飯やさんでオーダーしたら、なんと瓶ごと持ってきてくれて感激っ(*^-゚)v♪ヤッタネ..V

でも瓶には原産国や、販売元なんて一切書いてなくてロゴを覚えて帰ってきてから検索。あっと言う間に見つかっちゃったのがこれです!
輸入物だと思ってたらなんと日本製。それも我がふるさとにほぼ近い有馬温泉の炭酸鉱泉から生まれた飲み物だそう。もういてもたってもいられなくてお店ではなく家で思いっきり飲みたいっ!!ネットでも結構買えるところがあったけどとりあえずお酒の量販店に行ってみたら あらま!あるじゃないの~!!会いたかったよぉ。(;>_<;)ビェェン

それから我が家では晩酌のように毎晩夫婦でちびちびやってます。
半端じゃなく辛いからね!ショウガの味ビンビンすっからね!たまはストレートでは飲めません。ロックで氷を溶かし薄めながら飲んでます(ё_ё)キャハどこかで見かけたら是非ご賞味あれ~。ウィルキンソン・ジンジャエール万歳っ!!

そんなことはさておき、ダーラムの新柄が出ました。花柄全色入荷です!(*^0゚)v ィエーイ☆彡
この季節にぴったりな小物作りに使えるかわいいつぶつぶニットやチャーミングなアップリケなどまだまだ入ってきます。更新準備していきま~す。


11/20  あらしのよるに・・・
23日はこたまのお誕生日です。期末テスト前とあって珍しく日曜が部活もおやすみで、今日お祝いをしました。
早いものでもう14歳。「大きくなったらお母さんのお洋服も靴もちょうだいね」と可愛い事を言ってたけど
本当に洋服も靴もあげられるように成長しちゃいました。はやか~!

食事は大好きな日航の中華バイキング。バイキングと言ってもオーダーの度に作って頂けるのですごく美味しいの♪通常のバイキングのように立ってうろうろしなくていいのでラクチンだよ。
ホテル日航は「バースディプラン」というのがず~っと昔からあって、お食事代が20%OFF,そして、15センチ程のホールのバースディケーキが頂けます。めっちゃお得なプランで我が家はよく利用します~v(^_^)

その後プレゼントは自分で欲しいものを買いたいからお金で欲しいと可愛くない事をいうんだけど、そんな年頃かな~っとお買い物に連れて行きました。
で、今日のタイトルの「あらしのよるに」へと繋がります(´m`)むふ

「あらしのよるに」というお話しを知ってますか?
ベストセラーの絵本なんですってね。映画にももうすぐなるようです。
こたまもだーも知ってたのにたまは恥ずかしながら知りませんでした。
今日、移動の車の中でこたまがそのお話を聞かせてくれたんです。
これが又、たまの弱いトコロにぐっさり来まして・・・
車の中で泣いてしまいましたぁ(;>_<;)ビェェン
その後本屋さんにいったら沢山の絵本がありました。全6巻とその後のお話1巻まで。ちょっと仕事が一段落した時、図書館で借りて来たいと思います。
もし、まだ読まれてない方がいらっしゃったら、お子ちゃまと一緒に
又はお一人でもいつか読んでみて下さい。お奨めです(^。^)v

YUWAのNEWシャビー、届きました~。再入荷生地も明日、明後日と届く予定ですので23日に更新予定しております。m(._.)mペコリ

11/9  秋の夜長・・・
以前も書いたのだけど、毎晩たまはお布団に入ると本を読みます(見ます)
寝て読むので軽い本でないと疲れるなら、ほとんどがコミックやエッセイ(*^-^ゞ エヘヘ で新しいの買うまで何度も同じの読み返したりします。
最近は、バカボンドやカバチタレ、毎日かあさんを日々繰り返してたんだけど先日だーが古本を買ってきてやっと新しいのを読めました。

たまもだーもこたまも「手塚治虫」が好きです。ウチにも火の鳥やブラックジャックなんかがあるけどほとんどは図書館で借りて読んだかな~。
で、だーが手塚治虫のコミックを買ってきてその中の「フライングベン」がとても面白かったよ。3兄弟の犬と人間とのお話。こういうの大好きなたまです。犬好きの方ならきっと面白いと思うよ!図書館ででも見つけたら読んで頂きたいコミックですブイッ(^。^)v

さてさて~~~
今週末から来週にかけて新柄が続々入荷してきます。静かに人気であっと言う間に手に入らなくなっていた麻100%のYUWAの花柄や、またまたすっごい可愛いコットンリネンの花柄も見つけてしまったよ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
久し振りのWガーゼも沢山届くし来週は大型更新準備となりそうです。楽しみに待っててねワクワク♪ o(^-^o) (o^-^)o ワクワク♪ 

10/31  もものいたずらその後・・・
「もものいたずらがひどいの」と以前犬を飼ってるお友達に相談したら
「3歳になると突然おとなしくなるよ」と希望を持てる言葉を聞いた。

我が家のもも。3歳を過ぎたけど、相変わらずのいたずらが絶えませんの。
最近いたずらの質も変わってきた様な気がして、今までしなかったような事をして困らせてくれるの~。

今月、ももはだーの「めがね」を食べました。それも2回もY(>_<、)Y ヒェェーーッ!
「ももの手の届くところにおいてるだーが悪い」とだーを叱ったけど
ここ数年そんなこと一度もしなかったからね。
1個目はフレームの耳にかけるところをガシガシと。
2つ目はレンズまでガシガシと・・・(-゛-;) ヒクヒク 
おかげで今月だーはめがねを2つも買う事となりましただす。
叱られる事をわかってるももは、必ずこたまの食卓の椅子の下にかくれます。今日も頭かくして尻隠さず。( ̄m ̄*)ウププッ

今年は日本シリーズは無かったんだよね!とたま家では決めました。
が、あるタイガースファンのブログで「笑ってお疲れさん!」って言おうやないか。って書いてあって・・・ちょっと反省。
ほんまやね!長いシリーズお疲れさん!来年も楽しませてや。
やっぱタイガース、好きっやもん(o^-^o)

10/21  多忙な秋・・・
公私共に、なんだか慌しい秋となりました。
実は今年は中学校の役員をやってて秋に行事が集中してるの~。
今日の夜も役員会。来週の学校祭でバザーをするだす。
「バザー」と聞くと手作りの作品皆で作って~とか憧れるんだけど「学用品リサイクルバザー」で手作りとは一切無縁。たまの腕の見せ所が無いだす~~~( ̄m ̄*)ウププッ
来週末の学校祭で役員のお仕事も一段落~。

こたまは明後日石川音楽堂というホールで、石川県の金賞ばかり集まった演奏会が今年最後の大きな舞台となるようで鑑賞に行って参ります。
これでちょっと部活も一段落。かな???
大会では高校の部は見れなかったので所さんの「吹奏楽の旅」で取材されてた「桜ヶ丘高校」の演奏を聞くのが楽しみ~。

ワッフル生地やシャビー柄どっさり到着してます。
明日更新予定ですぅ。

あっ!!日本シリーズが始まるのよっ。ロッテなのよ~。
個人的にはソフトバンクの川崎むねりんが好きなので残念じゃぁ(ノ_・、)グスン
2年前の忘れ物、選手と一緒に取り返しますっp(^-^)q

10/7 色々ありました~(´▽`) ホッ
 
色んな出来事があって、日記を書きたかったのだけどバタバタした日々が続き寝不足も続いてしまい今日になってしまいました。
明日はやっと少しだけお寝坊が出来そうでo。(-。-;)ホッ…!

大きな出来事は阪神優勝なんだけど今日はとりあえずおあずけ。
後日又書かせてね。
今日はこたまの「定期演奏会」がありました。3年生はこの公演で毎年引退となるの。
完成したばかりの文化ホールは立ち見が出るほど沢山のお客様に来て頂き、又著名な演奏家をゲストに迎え、プロの音も聞かせて頂きました。

一週間前、名古屋の国際会議場で吹奏楽全国コンクールに出場してきました。
さすが何千校から勝ち抜いた29校。素晴らしすぎでした!
結果からいうと惜しくも「銅賞」子供たちにとっては残念なメダルの色でした。
実は、異常に緊張してるのが舞台からビンビン伝わってきて正直あせりました。
そしてそれは音にも反映してしまい、いつもの演奏が出来ずに終ってしまったのです。
普段の演奏が出来なかったのがかわいそうで悔やまれたけどこれも又、「運」でしょう。来年はこの悔しさをバネにもっと大きくなって欲しいな。

今日の演奏は、地元という事もあってか、実に伸び伸びとこの子達らしい演奏が出来ました。予選等の大会を含め今までで一番素敵な演奏でした。
全国大会では子供の緊張が親にも伝わり、泣いてる場合ではない心情で涙も出なかったのだけど(前日の阪神優勝で涙のストックが切れてたのかな…(* ̄m ̄)プッ )今日は又涙腺ゆるみっぱなし。(;>_<;)ビェェン
頑張ってきた子供たち全員、そして先生に感謝の気持ちでいっぱいでした。
明日位はお休みかと思いきや、やっぱり練習。子供ってつらいなぁ~。

こたまネタはこの位で、さてさてここ数日再入荷を含めた生地が毎日どっさり届きます。新しいおすすめ生地も結構沢山~。明日から更新作業に入りますねv(^_^)

9/21  朝からぐったり・・・
今日はとっても嫌な日。(´ヘ`;)ハァ
1年半に1回訪れます。
それは、資源ゴミ回収の当番。朝5時半頃から8時までずっとゴミの監視ざんすδ(⌒~⌒ι) とほほ
まだ寒くない時期でよかったけど真冬は凍えそうになるよぉ。
とりあえず終りました。これで1年半、のんびりだわ~~~。あぁぐったり。
昨日の日記でYUWAさんのシャビー柄がもうすぐ入荷予定と書きましたが、たまの確認ミスでした。10月後半の予定です。大変失礼致しましたm(_ _)m
新柄、再入荷生地、今晩更新予定です。

9/20  新柄可愛いよぉ+( ̄▽ ̄)+ キランッ
だーがサラリーマンを辞めてから、一番解らなくなってるのが祭日。
こたまも今月も一日も休みが無いので毎日学校行ってるしぃ。
今週はなんと祭日が2つもあるのね~( ̄。 ̄)ホォー
以前なら祭日多くて万々歳だったけど、今は関係なし。ちょっと損してる気分~(^m^) ウププ...

てな訳で今週もしっかりお仕事させて頂きます。新柄や品切れ中の童話シリーズも届いてきてますが、そろそろYUWAの綿麻スラブシャビー風が届くと思うので全部合わせて更新しますね。

久し振りにアメリカから届いたUSAコットンはネル素材もあって可愛いですぅ。キャッ(^o^*))((*^o^)キャッ

国産キャンバス地のこやぎちゃんが超キュート!人気のきのこやTREE柄もd(-_^)good!!楽しみにお待ち下さいませぇo(._.)o ペコリッ


9/13  こたまの人生設計って・・・( ̄m ̄*)ウププッ
10年前、今のおうちを建ててお引っ越しをした時、持病の椎間板ヘルニアも出てだーは仕事が忙しく片付けは手伝ってくれなかった。
それはそれはしんどくて、もう2度とお引っ越しなんかしないと誓ったたまだたけど最近ちょっとお引っ越しもいいかもなんて思ってしまう。

だーは福井出身。たまは神戸出身。今の石川県とは全く関係なくだーのお仕事の都合でここに住むようになったけど・・・
今の仕事になって、別に石川県にいる必要は全く無くなった。

今まで実家に甘える事無く、どうにかやってこれたけど年々歳を重ねていくと、やはり何かあった時、身内や親戚が近くにいてくれたら心強いだろうなと思う事がある。神戸に戻れたらいいのにな。だーは福井の方がいいのかな。

こたまにちょっと聞いてみた。「お引っ越しするとなったらどうする?」
すると「それは困る。私の人生設計が狂ってしまう(*'へ'*)」らしい。
ほ~っ!!計画性ゼロの貴女に人生設計があったとは!!
是非聞かせて欲しいと言うと、「毎日練習頑張ってるやろ~。で全国大会で金賞取るねん」・・・「それで?」「それだけ!」こたまの人生設計ってそれだけらしい。(。_゚)〃ドテッ!

じゃあ1年後とかならええの?と尋ねると、それならいいらしい。
友達と別れたり、環境も変わるよと言うと「一から又スタート出来るんもいいかもね」だって!ヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ

もし宝くじが当たったら、たま家はお引っ越しするかもしれません。(^w^)ぶぶぶ・・・

8/25  オレンジページ インテリア
久し振りに雑誌に掲載して頂きました。
今回は作品ではなく、HPを紹介頂けたのです~。
本日発売の「オレンジページ インテリア」という本です。

“リペア・手作り・模様替え”の特集で
「ガーゼのあるやさしい暮らし」のコーナーにガーゼが買えるネットショップと言う事で掲載頂けました。
又本屋さんで見かけられたら「あっ!たまちゃんのお店だ」とどうか笑ってやって下さいな(´m`)むふ

担当の方から掲載依頼を頂いたのは6月ごろだったかな?
ありがたいお話しだったのですぐお受けさせて頂いたんだけど、なんとお話しを頂く数週間前にお買い物もして下さってました。
もちろん、雑誌社の方だと存じなくて、いつも通りに対応させて頂いたんだけどひょっとして、こちらの対応のチェックも兼ねて御注文下さったのかな?
失礼がなかっただろうかと後で冷や汗ものだったけど掲載のお話しを下さったので、まずは合格点を頂いたのだわと勝手に喜んでます。

実は5月頃にも、大量のWガーゼをあるデザイン事務所からご注文頂きました。こちらは店舗の内装に使われるとの事でした。

今回もインテリアの雑誌からご依頼頂いて、ガーゼってお洋服や布小物だけではなくインテリアに取り入れられるようになったんだな~って新たな布の魅力に感動した、たまでしたv(^_^)

8/17  小さくモノイリ・・・…(* ̄m ̄)プッ 
今年に入ってから、小さな電化製品が良く壊れる・・・
コーヒーメーカーに始まり、嫁入り道具の一つだったアイロン。
プリンター1台。先日はホットプレート。
小さく出費が重なった。どれも無いと困るんだよねぇ~(´ヘ`;)ハァ

あっ!だーのPCのモニターも壊れた!(でもDELLは無料で新品に交換してくれたんだよ、太っ腹だよねぇ)

結婚10年目位から、嫁入り道具の電化製品が壊れるとうわさでよく聞くけど、昨年洗濯機が壊れた以外、なんだか頑張ってる大型電化製品。
15年目もしっかり働いてくれてありがたいんだけど~。
そろそろ新しい冷蔵庫欲しいよな~~~。どこも悪くないのに買い換えるのはちょっと気が引けるよなぁ~。
テレビも薄~いの欲しいよなぁ~~~。薄くって大きい画面でタイガースの試合見たいなぁ~。
さて、我が家の冷蔵庫とテレビ、いつまで長生きするでしょう。(^w^)

8/9  (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
今日は親ばかネタでごめんなさいo(._.)o ペコリッ!
7日にこたまの「北陸吹奏楽コンクール」が富山の魚津でありました。
石川県代表の一校として参加。
各県から勝ち抜いて来た他の学校も合わせ2組だけ全国コンクールに進めます。

こたま達の演奏は、とっても素晴らしかったです。
聞いてて感動でナミダが出ました(ノ_<。)うっうっうっ
隣のおばちゃんに「このおばちゃん(お互いね)なんで泣くのん???」と怪訝そうな顔をされても涙が出てくるの~。
部活ではいろんな問題があってね。大泣きして帰ってきてご飯も食べれない事もしばしば・・・
親が聞いても悲しくなるような罵声を先輩から浴びせられ
「もう部活行きたくない・・・」と弱音をはかない子が初めての挫折。
そんな事がある度、親子3人でいっぱい話し合ってきたの。
わが子ながら、本当によく頑張ってたので出来るなら全国に行かせてあげたい・・・
でも又厳しい練習が続くかと思うとここまで来れたからもういいか~とも思ってみたり。
他の学校もさすが県予選を勝ち抜いて来た素晴らしい演奏。
どこの学校が選ばれてもおかしくなくこの子たちはどれだけ毎日練習したんだろうと感心するばかり。
みんな、みんな本当に偉かったです。

で、結果は見事北陸代表に選ばれました(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
凄いでしょ!野球で言えば甲子園に行けるのです。
人様の前で子供を褒めるのは好きではないのだけど今日だけは親ばかさせて下さいね。こたまは大変よく頑張りました(^。^)//""パチパチ!
全国大会は、今年は愛知県。
ちょっと遠いし応援は行かれへんよね~ってたまが言ったら「何が何でも行く!!っ」と張り切ってる親ばかがもう一人いました( ̄m ̄*)ウププッ
7/30  梅雨女かいっ!
梅雨入りしたわと日記を書いて、とうとう梅雨が明けるまで(それどころかめちゃくちゃ夏です~)日記を書いてなかった\(_ _ ) ハンセイ…
あんたは梅雨女かい~っ。
7月はたまにとってとても忙しい月になりました。
気持ちのゆとりも持てず、時間のゆとりも持てず・・・こんなんじゃあかんなぁと思いながらとうとう一ヶ月。
毎週更新で皆様にもお騒がせ致しました。
やっと入荷ラッシュもおさまりつつあるので8月こそ手作りの時間を作りたいと思います。
今週は仕事が終った後、、グラニーバックの作り直しと説明書を仕上げました。材料も揃ったのでそろそろキットの御紹介をと考えています。

日記に載せようと思っていた画像と記憶が一致しない。やっぱりボケてます…(* ̄m ̄)プッ 

我が家の近況は・・・
いつもと変わらず平凡そのもの。こたまは吹奏楽部が県大会で県代表に選ばれたので来週末に北陸大会があり毎日早朝から夜まで部活。
子供のいない夏休みは楽チン、楽チン♪(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
ももは、涼を求めて部屋の中をふらふら~~~。
だーは我らがタイガースの絶好調で、本人も絶好調…(* ̄m ̄)プッ 
たまは暑くて夜ご飯をいかに手を抜くかを考える毎日です。
やっぱり暑いの嫌いだなぁ。早く涼しくなりますように~。

6/28  今頃かよっ!
今年は全国的にからっ梅雨のようでお水不足が心配されるとか・・・石川県は昨日梅雨入りしたそうです。今頃かよっってつっこみ入れたくなるでしょぉ。
で、今日は「もう怒ったぞ~」みたいな豪雨。警報まで出ちゃったの。梅雨も雨も嫌いだけどちょっと安心の雨でした。

たまはというと、今月は入荷が多かったので発送で明け暮れております。 
日曜は更新も無かったので久し振りにミシン。
去年、バック屋さんで見かけたすいかがすっぽり入るようなグラニーバック。
頭に形をインプットして試行錯誤でやっと出来上がったんだけど~~~。
どうもいまいちサイズがおさまり悪いなぁ。
もう一回作り直しです。次回のキットにしたいなって思ってますです!!

6/9  大阪まで・・・
一昨日、だーと一緒に大阪に行って来たよ。
いつもYUWAさんの展示会にお誘い頂くんだけど都合が合わなくて
今回も発送が多いと諦めようと思ってたんだけど
どうにか落ち着いたので前日急遽決めましたv(^_^)

展示会ではもう、卒倒しそうなくらい好みの布が・・・
ここで暮らしたいと思うほど大好きな生地で埋まってたよぉ。
見るもの全て「これ下さい」…(* ̄m ̄)プッ 
途中からだーの顔にちびまる子ちゃんのように縦線が( ̄_ ̄|||)
結局いくらのオーダーになったのか、たまは怖くて聞いてませんのぉ。o(^-^;)o ハハハ

今回発注した生地は順次入荷予定です。
数回に分けての更新になるかもですが、楽しみにお待ち下さいね。
(撮影禁止で画像が無くてごめんね)
繊維街の船場や久宝寺にも行ってガンガン歩きましたとさ。この辺りには特に目を引くものはなく はい、お仕事終わり~~~。

すぐに梅田に戻って帰りの電車の時間まで大好きな百貨店巡り。
大阪のデパートに行くのは15年ぶりくらいかも・・・
リニュして一度も行ってなかった阪神百貨店の我らがタイガース売り場に直行、( ̄▽ ̄)V いえーい!
結構な人の多さにびつくりでしたぁ。
ヘルメットがどうしても欲しいというだーをなだめてこたまのお土産を数点GET!
今度は一緒に連れてきてあげなきゃね~。

時間に余裕もなかったのでお近くの阪急へ。いや~きらびやかでした(´m`)むふ

驚いたのは「化粧品売り場」の異常な大きさ。そして化粧品の販売員さんに男の人が多いの~。男前お兄さんが女性のお化粧してあげてるんだよね。これは金沢では見ない光景でした。
そしてビルケンのSHOP発見!!この春金沢にも出来たんだけど中々お買い物にも出れないので欲しかったボストンを買ってもらいました。

どうしてもこたまとももの事が気になるので帰りの電車の予約を1時間早め阪急の地下で美味しいお弁当買って帰途に着きました~。

久し振りの大阪は、相変わらず信号青になる前に渡るし、おばちゃんには平気で順番抜かされるし、人多いし~。でもちょっと嬉しいたまでした。又行きたいなぁ。


5/26  たま父(ё_ё)
最近よく夢に父が出てくるなぁ~って思ってたら今日は父の命日でした(-_-ゞ
「たまには思い出せや~」って出て来たんだろうね。
父はたまが結婚式を挙げた約2ヶ月後に天国(多分)に行っちゃいました。2年近く植物人間のように意識も無く、だーとも話してもらった事は無く、もちろん結婚式にも出られないし結婚の報告も返事はもらえない報告でした。

いつ命が絶えてもおかしくないと言われながら、たまの結婚式前にそんな事になったら更にお式が延びる事は親として出来ないとどこかで察したのか、無事お式を挙げてやっと金沢に慣れてきたのを見届けたかのように静かに去って行きました。

神戸を離れることは決まっていたので、悔いを残したくなく入院中は本当によく病院に通いました。だーとは遠距離恋愛だったので
月に一度会えるのがやっと。その他のお休みはずっと病院に行き只、目を開けてるだけの父にいっぱい話をして過ごしました。
いい父だったんですよ。本当に自慢の父でした。かなりめちゃくちゃな人だったけどね…(* ̄m ̄)プッ 

{父さん、ご覧の通りムスメは結構楽しく幸せに暮らしてますよ。}

画像は「コットン&ペイント夏号」の付録。菊池しほさんの作品を見ながら作りました。実は底に使ってるコットン糸、ご紹介したくて持ったまま・・・見本を作ってからと思いながら今日に至りましたですf(^^;) ポリポリ・・・又材料やさんで販売させて頂きます。

5/8  ルシアンチョコブラウンドットψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
沢山お休みの頂ける会社は今日でGWが終わりというところかな?
今日辺り、どさっとお疲れが出てるお客様が多いかな~。

我が家はずっとお仕事でした(TーT*)フフフ…お休み入る直前に更新したから覚悟してたし、こたまも部活でどこも行く予定がなかったのでいつもと変わらない一週間でしたよん。
一日、こたまが部活がお休みで子供の日という事もありこたま孝行日。どこに行きたいというと「街にお買い物」あれっ?今までと変わったぞ?

何が欲しいか尋ねると「ROSEFANFANのショップ袋」
どうやら学校で流行ってるらしい。そのお店はどこにあるん?と聞いても知らないらしい。ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ… お店探しからか~。と街に出てみたら、まぁどの子もこのSHOP袋ぶら下げてる~。あっと言う間にお店も見つかりましたとさ。せっまい店内に、まるでバーゲン会場のような若い女の子の人だかり。そんなに人気なの???
渋谷系というのか、109系というのか・・・かわいいっちゃかわいいけど(ー"ー;)ウゥ…ム

ムスメの目覚めたブランドだし取り合えず見守っていきませう。
でも服が欲しいというよりSHOP袋が欲しいだなんて今も昔も変わらないなぁ~って笑っちゃうね。


そして次はだーのお買い物。久し振りに街に出て思ったのはUSEDSHOP?古着屋さんがすっごく増えて賑わってたよ。一昔前は古着屋さんも結構なお値段してたのに、今は安いモノが多いの。
「なんか、テレ~ンとしたちょいレトロなシャツ欲しいね」って探してたら( ̄ー ̄)ニヤリッ目に止まったのがこのシャツ。もうルシアンチョコドットにそっくりでツボにはまりましたね。
ウエストちょっとしぼってあって、70’Sな風貌。素材はナイロンとレーヨンというとっても身体に悪そうな生地ですε=(>ε<) プッー!
アメリカ製で、なんと¥1380。しゃれで買ったつもりが中々良くて
だーのお気に入りとなりましたとさ。
しばらく古着さん巡りがブームになりそうなたま家でした。


4/29  赤ずきんちゃん入荷です♪
今日あたり、届くんじゃないかと待っていた赤ずきんちゃん。いつもの宅配の時間には荷物が来ず、明日かな~ってあきらめてたら・・・なんと夜の9時過ぎに宅配便のお兄ちゃん参上!!
遅かったねぇ~。
こんな時間からじゃ写真も撮れないし、明日の更新にします。
沢山入ってるので前回みたいに即売り切れなんて事にはならないと思います。待ってて下さると嬉しいですぅ~。

今日は、だーが以前のお仕事でお世話になった方のお葬式でした。一昨日「交通事故で亡くなった」との連絡が入りそれはもう驚きとショックと悲しさでいっぱいでした。
たまはお会いした事は無かったのだけど素晴らしい社長さんだと、だーからよく聞かせてもらってました。
ついこの間までお元気だったのに、事故で突然亡くなるなんて・・・
先日のJRの事故でニュースで悲しい場面を見ます。胸が痛みます。あってはならない事がどうして起きてしまうのだろう・・・
事故で突然大事な人がさらわれてしまうなんて悲しすぎます。
ご冥福をお祈りするしかないのですが、なんだか気持ちがひっかかります。どうか二度と同じ過ちが起きませんように・・・

4/26 もうすぐ5月じゃんっ(T^T) クゥ~!
あっと言う間にもうすぐGW。大好きな4月だったのに、アタシ何してたんやろ・・・あんなに気を付けてたのに風邪とインフルエンザと両方ひいて未だに治っていない。情けない。

「病は気から」と信じ、気持ちだけでも元気でいたいと思いながらもそんな最中に又ひとつ歳が増えてしまった身体は気持ちに付いてこず…(* ̄m ̄)プッ 大変「らしくない」4月を送ってしまいました。

今日は早めに仕事を終えて、だーとちょっと気分転換に連れてってもらいました。ちょっと美味しいランチと大好きな本屋さん。
この大きな本屋さんはソファーや椅子があちこちに置いてあり、立ち読みならぬ「座り読み」が出来るの。
立ち読みは他のお客さんの迷惑にもなるし立って本を読むのは疲れるので好きくないけどこの本やさんでは1~2時間好きな本を数冊選んでゆったり座って読ませてもらいます。

今日はリネンを使った新しい本が沢山出てて、最初買おうと思って手にとってたら7冊にもなってしまい、ざっと1万円を超える・・・
そこで座ってゆっくり内容を見て結局買ったのは2冊v(^_^)
今回置いてきた本は又次回見て欲しくなったら買おう~っと♪

女の子用の子供服のすっごく可愛い新刊も出てたよ。月居さんの本だったかな?我が家に着せる小さな子はいないけど孫の為に買っておこうか~てへ(* ̄ー ̄)>
文化出版の「おんなのこの服 てづくりの服」っていうタイトルです。(著月居良子)これから嬢ちゃまにお洋服作ってあげようかなって思ってるママ。一度本屋さんで探してみてね!お奨めだよぉ。

たまは菊池しほさんの新刊を買いました。作品も見たかったけど
今回は神戸で撮影されたようで懐かしい神戸の街やお店が沢山登場してます。ほんと言うと神戸の写真は元気を貰うより、ちょっと切なくなってしまうのだけど・・・今日はベットの中でこの本を見ます。
神戸の夢見てしまいそうだな~。


3/31  何回目???
3月31日はだーとたまの結婚記念日です(*ё_ё*)ぽ・・
今日の金沢は十数年前の福井のお天気と同じ小雨でした。
なんだかな~。この一日は少々ボケてきたこの頃でも鮮明に覚えてます。いつまで覚えてられるだろ…(* ̄m ̄)プッ 

秋にだーと一緒に仕事をするようになってそれこそ一日中一緒に過ごすようになりました。寝室も一緒なので多い時は22時間くらい一緒にいるかしら?みんな信じられな~い!って言うでしょうね。たまも信じられな~い!です。でもこの先何年一緒に生きていけるかわからないし、こんな風に過ごす時期もあってもいいかなと思うこの頃です。でもやっぱり時々お互い一人になりたくて散らばったりしてるんだよ~(^w^)ぶぶぶ・・・ 良きも悪きも我慢が秘訣???

結婚記念日だからというわけでもないけれど、今日新車を買ってもらいました。7月に買い換える予定が只早まっただけの事なんだけどね。でもこんな日に来てしまったので、今年は結婚記念日のプレゼントもお誕生日のプレゼントもクリスマスもお正月も・・・何にも無いでしょう~残念っ(TーT*)フフフ…


3/29  春近し(o^-^o)
先週の金曜日は雪が降ったりして、なんてこったい~っ(´ヘ`;)ハァってな感じだったけど、やっと、やっと暖かな日差しが射すようになってきたよ。これから桜のつぼみも一気に膨らんできてたまの大好きな季節の到来だすっ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

4月って新しいスタートのイメージがあって、心機一転又頑張ろうっ!っていう前向きな気持ちになれるよね。キャンディーズの歌では無いけれど(古っ)冬の間出かけることさえ億劫だったけど「♪重いコート脱いで~出掛けませんか~♪」そんなルンルン気分になるのは単細胞のアタシだけでしょうか(^w^)ぶぶぶ・・・

こんな時期だからか、習って見たい事が2つあります。もう10歳若かったら絶対挑戦してみたかった・・・(と、だーに言うと10年前でも同じ事ゆうてたと思うよとつっこまれた)
ひとつはネイルアーティスト。昔っからマニキュアが大好きムスメでした。コレクターでもあったのに、何故か出産と同時にマニキュア塗ると爪が苦しくなって塗れなくなってしまったの・・・だから持ってるネイルは全て処分したんだけどネイルアーティストというのは、たまが若い頃には無かった職業で人様の爪を綺麗に飾る事にすっごく魅かれるのでした。でも今から習得するにはちと遅すぎだよなぁ・・・残念っ!

もう一つは洋裁学校。これはある時期行きそびれてしまったのを後悔してるの。春に1度、町の洋裁学校の募集のチラシが入るのね。先日も入って心揺らいだ~。でも夜間にしても殆ど毎日通わなくちゃいけなくて時間的にとても無理。自己流でなくきちんとパターンがかけて、ちゃんと洋服が縫えるようになりたいのですぅ。これも無理かなぁ・・・
結局いつもと変わらない一年を過ごしそうですf(^^;) ポリポリ.
============================

おさぼり日記をご覧頂いたお友達へお得情報です~。
明日(30日)カットクロスセットのお部屋にお得なクロスセットUPします~。人気の布ばかりでお値段もお得価格です!
こっそりUPなのでメルマガ流しません。お得を見つけて下さいね!!

3/17  お目目かゆかゆ(・_ゞ ゴシゴシ
花粉症のせいやろか・・・ずっと目目がショボショボしてて気分良うないなぁ~。
下手に目をこすったらコンタクトがずれてどっかいってしまうし。
おとといも洗面所で目をこすってしまい片方コンタクトを落として這いつくばって探してんよ。他人さんがみたらこっけいやろなぁ…(* ̄m ̄)プッ 

今日は新しいキットのお見本作ってんよ。新しいと言いながら、実は去年の夏から形も寸法も決まってて何度も作ったけどキットとして出しそびれててん。それぞれパーツのサイズもみなちゃんと書いて下書きは出来てたのであとはもっとわかり易く説明書を書くだけ~。
週末UP出来たらええねんけどな。
そのパーツの一部を作る為、めっちゃ久し振りにかぎ針を持ったら
どうも手にしっくりこうへんしδ(⌒~⌒ι) とほほ
やっぱり長い事触らんと下手っぴになってるやんっ!!
モノはといえば、シャビーシックな花柄とハーフリネンで作った簡単な大きめカードケースやねんよ。
「簡単すぎてごめんなさいキットシリーズ!!」とでも命名しよかなv(^_^)
今から説明書書くで~~~。
【今日の日記は神戸弁バージョンでした!てへ(* ̄ー ̄)> 】

そうそう!お昼に何気にカウント見たら「399999」
40万超えました~。いつも遊びに来て下さってる皆さんのおかげです。本当にありがとうございますm(_ _)m

3/9  ももの先祖は・・・
今年に入ってたまの住む住宅街の道路工事が始まったの。
で今週はうちのまん前が工事。それも仕事場のすぐ横でコンクリートをはつったりの大騒音に振動。
ウチから出て行きたくなるよ、全くぅぅぅ。

でリビング内で室内野良犬状態のももはいつも外の気配をチェックしてるんだけど・・・
道路に置いてある重機がすごく気になる様子。
動いてる時ならともかく、工事が終わって誰も乗ってない只置いてあるショベルカーが気になるらしい。
窓辺に座ってず~っとそのショベルカーを見つめ何やら独り言を言ってる。
ももの先祖ってひょっとして・・・ショベルカー???
  
2/20  久し振りにミシン♪
早めのお薬のせいか、風邪はひどくならずにすみました!よかった~。
凹み具合は、さすがのO型。立ち直りが早いですぅ。
でもまだ綺麗に片付いた訳ではないので晴れやかな気分ではないのだけど、元気に過ごしていますっ。

今日は発送もお休み頂いてる日曜なので、更新作業もちょっとだけ休憩して久し振りにミシンで気分転換です~。
先日入荷した布が、もうめちゃくちゃお気に入りで早く何かを作りたくてうずうずしてました。

夕べ、寝る前にベットの中で何を作ろうか考えながら寝たら、夢で可愛いバックを作ってたの。こりゃ作るしかないと張り切ってこんなバックが出来ました!!布の感じ、わかるかな~???

リネン混なんだけどフィードサックのような、キャスのようなすごく風合い、色合いの良いシャビーシックな布です!!ちょっとこの生地にはかなり惚れ込んでしまいました。もっと色んなもの作りたいよぉ~。
今週中に更新しますね。もっと良い画像でご紹介しますです~。


2/17  たま、凹む・・・
昨日、たまはとってもどんくさい事をしました。内容は恥ずかしいので伏せておきます(´ヘ`;)ハァ
そして、そのせいでだーに一杯迷惑をかけちゃいました。
何十回もごめんなさいを言ったけど、言葉だけじゃ足りないので身体で返すわと言うと丁寧に断られました。女の武器も40過ぎると効力を失うのね・・・(_ _,))シュン…

そのうえこたまが持って帰って来た風邪を頂いてしまって、自分の不甲斐なさを感じ、珍しくブルーなたま。まっこんな日もあるわさ。
明日はいい事ありますように~~~。

2/7 元気の源(o^-^o)
この冬、我が家は誰も風邪を引かなくて。
よっぽどおバカ?…(* ̄m ̄)プッ 
こたまもトランペットのおかげで強くなったのか喘息が出ていない。
ええこっちゃ、ええこっちゃ~~~v(^_^)

今までより忙しい生活をしてるたまですが、なぜか元気です!
その元気の源は・・・寝る事、食べる事~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!お布団に入るのは1時から2時。朝はこたまが早朝練習に行くので6時前に起きるの。夜の睡眠時間約4時間。
これでは、たまは持ちませぬ~~~。なのでこたまを送ったあと「お昼寝」ならぬ「朝寝」を小一時間するの。これでやっと元気が出ます。それでもダメな時は夕方発送のお仕事全部終わったら少し「夕寝」をしますのん。これでばっちし元気です(^0^*オッホホ

日ごろおやつは特別いらないけど、大好きケーキが無償に食べたくなる時があって、そんな時は迷わず買いに行きます~。
今一番のお気に入りは車で20分ほど言ったところの「HAPPY」というケーキ屋さん。女性のパティシエさんです~。

どのケーキも大きくて重たい!まさに我が家向き(∂∂)♪ルンルン
でもお味はとっても繊細で、特に生クリームがめちゃ美味しい♪
お値段も手頃でいつも買いすぎかな?と思うけどあっと言う間に無くなるの。たま家の家計簿「酒代」はゼロだけど甘味代は・・・
でもほんとにたまを元気にしてくれる欠かせない存在のケーキです!

1/31  {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
今年は雪の少ない石川も昨日の夜からしんしんと降り、朝は10cm以上積もってたよ。今年初めての雪かきしながら、去年の大雪は凄かったなぁなんてしみじみ思い出してました。もうこれ以上降って欲しくないなぁ~~~。

おとといルシアン30’S入荷してるの~。でも昨日今日と、はなちゃんの赤パネルをお待ち頂いたお客様の発送作業をしてたので更新できず・・・明日張り切ってUPしたいです!小柄でパッチにぴったりですぅ。可愛いよぉ~♪

画像は梱包に使うテープです。たまはかなりのテープ好き( ̄m ̄*)ウププッ可愛いの見つける度ストックしてます。いつも行くショッピングセンターの中の雑貨屋さんで買うんだけど最近可愛いのが無いぞ~って文句言ってたら、先日お買い物行ってたら後ろから追っかけてきて「テープ可愛いの、入れました~」ってお知らせしてくれたの。

今回はドロップみたいなドットがお気に入り!!さてどのテープで皆さんのお品届くでしょうか~(∂∂)♪ルンルン

1/22 ほっと(´▽`) ホッ一息
新年からずっと慌しく過ごしてたけど、少し落ち着いた日々になってます。

とは言うものの、一部はなちゃんの到着が遅れて問屋さんやメーカーさんとの話がややこしかったり、考えさせられる事もあったりしました。
全色、全柄で皆さんにお披露目したかったのに、早くからオーダーも入れて入荷を心待ちにしてたのに・・・あちら事情というのでしょうか。問屋さんのぬるい対応にプチッっと切れた、だーとたまでした。

残り数反がどうしても今日に間に合わなくて、月曜出荷の火曜着となると思います。入荷次第写真を撮って、夜には更新出来るようにしますね。
お待たせしてしまい、本当にごめんなさいですm(_ _)m

2月は新柄ラッシュです~。
毎日新柄のお知らせが届きます。

松山さん、ルシアン30’S、USAの人気柄の復刻第2弾、etc・・・

はなちゃんの素材違いの新柄でベンベルグサテンも出ます。今日はこれを入れるかどうかで半日悩みました~(ー"ー;)ウゥ…ム

結論は一応見送ります。どうも特有の光沢がたまには気になって、どう使いこなせばいいやら・・・リクエストが多ければ又検討しますのでご意見お聞かせ下さいね。
画像はさっき作った「くるみボタン」
たま、くるみボタン作り、昔から好きなの~うふ♪(* ̄ー ̄)v
これは次回のキットに使います。今度のキットは今までとちょい感じが違うのよぉ。さて、気に入って頂けるでしょうか(;^_^A





1/11 2005年(^(^▽(^▽(^▽^)▽^)▽^)^)
随分、遅いご挨拶で新年からおまぬけですが~_(^^;)ゞイヤー

【あけましておめでとうございます。本年もどうぞ仲良くして下さいね】

昨年末にリニュアルした事もあり、今年はお正月からずっと仕事してました~。元旦だけだーの実家の福井へご挨拶に。2日からフル稼動で、ある夜は夜中の3時まで話すネタも無くなった夫婦はひたすら布をカットして袋に詰めていくのでありました・・・…(* ̄m ̄)プッ 

そんな私たちを労って下さるかのように、福袋のお礼のメールやカキコを沢山頂き「ありがたい」の一言です!!
中には、たまの身体のことまでご心配くださりもったいない、もったいない!好きでやってる仕事です。無理も時には必要だと思ってます。(いつも好き勝手してるもので~_(^^;)ゞイヤー)

去年までは福袋もたま一人でもくもくと作ってましたが、今年は夫婦共同作業で楽しく福袋詰めさせて頂きました!!
お買い上げ頂きましたお客様、本当にありがとうございました。
ご入金確認取れましたお客様には発送完了しております。
入金にしたのに、届かないよぉ~ってお待ちのお客様いらしゃいましたらご連絡下さいね!お調べ致しますですm(._.)m


今年はどんな年にしましょう?色々考えます・・・
皆さんは目標を立てられましたか?

たまは今年も作りたいものがいっぱいです(*^-^ゞ エヘヘ
忘れないうちに形にしていかないと~~~。
HPではなにか楽しい事、やりたいなぁ。
おばばに一歩近づいても、夢は膨らむばかりです+( ̄▽ ̄)+ キランッ




[以前の日記へ]
(c) Copyright 2005. 生地・手作り材料・オリジナルキットのお店スイートハート All right reserved